2005年7月
5日目 最終日

オーストラリアケアンズ 2005
この記事は約4分で読めます。

ケアンズ旅行記最終日。

朝 食

ホテルの朝食。お皿の左上にある黒っぽいジャムみたいなものは、ベジマイト 。パンにつけて食べるオーストラリアの珍味?らしい。日本人の口には合わないなきっと。興味のあるかたはお試しあれ。

メルキュールハーバーサイドケアンズホテル

ホテルのランクは、そんなによくはないと思うけど、設備は結構充実していてよかった。

部屋からの景色はそんなによくなかったけど、向かい側の棟だったら、海がきれいに見えたかも。部屋も広めですごしやすかった。

アメニティーも充実。手を洗うときの石鹸くらいしか使わないけど。

サイクロン(台風)の対策

ホテルのドアにはサイクロンに関する注意事項が日本語で書かれていた。サイクロンとハリケーンは、発生場所で呼び名が違うだけ。内容がとっても恐かったので、文字を写真に撮ってきた。書いてあった内容は下記のとおり。

☆サイクロンの警告が出されたら☆

ドア、窓、またカーテン、ブラインドを閉めるように指示があれば従ってください。万が一、給水が止まる事態に備え、水を入れる事ができる容器やバスタブには水をいっぱいに満たしておいて下さい。衣類は濡れないように、ビニール袋に入れてください。

☆暴風雨圏内に入ったら☆

窓やドアから離れた場所で静かにしていて下さい。バスルームやトイレなど、建設上強度の高い場所に避難して下さい。万が一、建物の一部が破損しはじめたら、マットレスや毛布などで防御し、水道管など頑丈なものに身体を固定して下さい。サイクロンの中心部(目)に入った時、一時静まりますが、この後サイド暴風雨になります。

☆サイクロンが過ぎたら☆

従業員がサイクロンを過ぎたことを告げるまでは、外にでないでください。平静を保って下さい。必要以上に電話を使用しないで下さい。屋外には出ないで下さい。

日本とは環境も違うし、すごく恐いと思う。12月から2月くらいの雨期に発生しやすいとのこと。

お散歩

出発の時間まで、ホテルの外でお散歩。自然も豊かで気持ちいい。最終日が一番天気がいいかも・・。悔しいなー。

右の木の幹には、レモン味のアリがいっぱい。

黒くないからそんなに気持ち悪くは無いような。

ケアンズ空港

空港が近いのもとっても便利。もちろんツアーなので送迎付き。お店は少しだけなので、レジも混雑。BICOのお店もあった。キュランダより多少安いような気がした。やっぱり高地は高いのかな。

あまりの小銭でお菓子を購入。飛行機内であけたら、コアラ型チョコだった。激甘のネバネバいり。

ケアンズから名古屋へ

12時半発なので軽食?のパイ。おいしかった。おやつのマンゴーアイスもおいしい。

機内食は行きも帰りも全く同じなので、行きの写真。

ティムタムや、カンガルー型のスナック、チーズなどのセットがもらえた。うれしい。ティムタムはおいしいわー。名古屋には、18時45分無事に到着。

まとめ

最近の海外旅行は、物価の安い国ばかりだったので、オーストラリアの物価は日本と変わらないし、お土産を買うにも、食事をするにもなんだか高いような気がしてしまった。でも旅費が安かったし満足かな。食事には多少不満があったけど、旅行記を作ってみて、これだけボリュームのあるツアーが、10万円なんて、改めてお得を実感。

ケアンズは、海も近いし、山も近く、買い物もできて、とてもいいところだった。ゆーったり時間が流れている感じがして、すごく充実した内容だったけど、なんだかのんびりできた気がする。初めて海外で住んでもいいかなーって思ったりもした。

ケアンズの7月は、長袖のパーカーは必要だけど、気候的にも過ごしやすくて、日本の暑い夏から避暑に来た感じだった。日本人も多く住んでるし、ハワイとはまた違った安心感があって、両親にも勧めたいと思う。いつか家族で海外に行こう!となれば、ケアンズが第一候補かな。オーストラリアという国にすごく興味がわいたので、シドニーとか他の都市も行ってみたい。すーごく分厚いステーキとかも食べたいし、シーフードももっといっぱい食べたいな。

日本でケアンスのオプショナルツアーを予約するなら

゜:*★オーストリアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°