2010年3月
1日目 出発から到着

クラブメッド石垣島 10ヶ月&3歳8ヶ月
この記事は約6分で読めます。

2010年3月クラブメッド石垣島旅行記を2019年に修正

旅行のきっかけ

2009年11月に石垣島に行った時に初めて行った母親がとても気に入って、また1年後にみんなで行こうって話していたんだけど、たまたま2010年3月出発分の航空券60円キャンペーンというものが発売されたので勢い余って予約。でも日にちが合わなくなり、日にちの変更はできないとのことなのでキャンセル。

でもいきたくて、同じ3月に日にちを少し変更していくことに。ツアー予約はすごく高くなるので初めての楽天トラベルのクラブメッド石垣島で宿泊予約し、JALも個人手配。ツアーより断然安いことを知った。

名古屋から石垣へ

9時15分発の石垣島への直行便。ツアーじゃないから行程表も届かないし集合時間もなし。前回8時15分集合だったので、前回と同じく6時に大垣を出発。なんだか眠れず徹夜明け。名古屋の実家に寄り母親を拾ってセントレアに7時30分着。今回もセントレア駐車場を使用。4日で6000円なり。

すごく寒かったけど、上着を持って行くと荷物になるので我慢。駐車場からアクセスプラザまでは寒かったー。この日は全国的に大寒波到来で雪がすごくて仙台行きは欠航・福岡行きは引き返すかもってアナウンスが流れていた。

事前にネット上で座席も選んでおいたんだけど、前日にチェックしたら機材が変更になり、座席が変更になりましたとのこと。5人分席を取ったのに、4人分しかないし、ネット上ではもう触れなかったので電話して聞いたら、4人分しか取れていなくて、しかも3人がけの両サイドで真ん中には他の人がいるとのこと。どういうことよって感じで改めて取り直してもらったけど、もしチェックしてなかったら乗ってびっくりだったしよかったわ。

空港にて

スープストックトーキョーで朝ごはん。息子はおばあちゃんに衝撃で光るスーパーボールを買ってもらう。

クラブメッドについてからも夜遊んでいたらとってもきれいだった。

キッズスペースで少し遊んで搭乗。

3時間のフライト

息子は朝6時から起きていたのに結局降りる直前まで寝なかった。11ヶ月の娘は1時間半くらい寝ていたかな。ほぼ満席だったけど、前から2列あいていて、3シート分借りて横に寝かせることができたから楽だったけど、ずっと抱っこだとかなり大変。

機内でもらったおもちゃと息子の機内持ち込みひまつぶし。100均で買った迷路の本と1000 Stickers

1000枚のシールがついていて、英語のお勉強にもオススメ。ちょっと粘着力が弱いので、剥がれやすいのが難点。

石垣島到着

寒い。子供の分は上着を持ってきたけど、自分たちの分は車においてきたのでとっても寒い。これが石垣島の真冬の気温らしい。コートまではいらないけど上着が欲しいってくらいかな。前回11月はパーカーや厚手の服もとか持って行ったけど、そこまで必要なかったし、今回は荷物を減らすために持っていかなかったのでちょっと失敗。

空港からクラブメッドまでは石垣タクシーで事前予約。飛行機の到着状況をチェックして空港出口で待っていてくれる。タクシー会社の人が私のフルネームの札を持って待っていてくれたんだけど、その横にクラブメッドのお迎えの人も。クラブメッド側には便名とか連絡していなかったけど、クラブメッドの方に「○○様、クラブメッドですよね?部屋番号の札をつけさせてください」って声かけられた。運転手さんとのネットワークかな。

大人4人・子供2人だったのでジャンボタクシーで約7000円と言われ、往復とも6950円だった。クラブメッドに送迎を頼むと、バスやタクシーだけど往復一人4000円。3歳から必要なのでうちの場合往復2万円。タクシーの方が安く済んでよかった。

4ヶ月ぶり3度目の石垣島!宿泊者のバンドがリピーターは青に。初めての人はオレンジ・団体はグリーン。時期によって変わるみたい。なので、おかえりなさいなんて言われて、すっかり勘違いの母親は「覚えてくれていたの」て感激してた。

前回はしなかった息子も今回は紫をつけてもらった。帰ってきてからも1ヶ月くらいつけたまま。5月から保育園に通うのでそのときにはずすって言っていたんだけど、4月にバリに行くのでそのままつけていくことになりそう。バリでのブレスレットは↓

昼食

昼食は13時半までだけど14時半までは軽食が残してあるので、すぐにレストランへ。

甘いケーキがおいしかった。

娘も離乳食がいっぱい食べれるようになった。ちなみに今回楽天トラベルのクラブメッド石垣島で宿泊代半額のプランを申し込んだら、0歳から大人まで同一料金。10ヶ月の娘も宿泊代3万ちょっと払ったの。離乳食食べるだけでは元が取れない・・。

バーでコーヒータイム

本当に覚えていてくれてるG.Oもいて楽しかった。

海へお散歩へ。風強いし寒くてとても泳げる状態じゃない。部屋に戻って娘はお昼寝。1週間前は28度なんて時もあったけど、この日まで3日間寒かったとのこと。

ブティックでお買い物

ハートのカゴバッグ。ハウスオブアンリというベルギーのブランド。前回来た時にかわいい!けど高いって思っていたら半額になっていたので。携帯とデジカメしか入らない・・・。クラブメッド内で使う分には便利だったけど、あとどうしようかな。

バックステージツアー

舞台裏を見せてもらえるとのことで、息子を起こして父と3人で見に行ってきた。寝起きで機嫌が悪かったけど、最後にはとても楽しんでいた。

ショーの衣装。ものすごくたくさん。ロッカーに当日分、一人一人の着替えがおいてある。

夜のショーで踊るG.Oは昼間はそれぞれホテル従業員の仕事をして夜中に練習をしているの。ダンスのプロとかじゃないけど、すごく上手。

音響やライトを触らせてもらって、ショーを見ているときも、あのライトやったよーなんてうれしそうだった。中央にある顔の絵も手書き。舞台ではこの顔の周りの絵を描いているところだった。

完成系はこんな感じ。濃淡で立体的に見えるしすごい。

カクテルパーティー

寒いのでレセプション前で。きれいなカクテルやジュース。

夕食「GALA」

夕食の写真を撮りに。時期的にお客さんも100人くらいで少ないから毎日あんまり豪華じゃなくて残念。

でもいっぱい食べちゃった。G.Oともいろいろ話せて楽しかった。

息子と同じトレーナーを来た子がいたの。1歳半のRくん。まるで兄弟のようだった。一緒に遊べんで楽しかった。ちなみにこの日のドレスコードはブラック&レッド。なかなか合わせられず。

G.Oショー

前回は不在だった女性村長(支配人)が挨拶。とてもパワフルでおもしろい村長で、この村長のおかげで楽し面もたくさんあり。ショーも相変わらず華やかで楽しかった。

その後クレイジーサインというクラブメッド独自の振りがついたダンス(パラパラみたいなもの)を踊るんだけど、子供は舞台に上げてもらえたので、息子と娘抱っこの私も一緒に。まだはずかしがっている部分もあるけど、楽しそうに踊ってくれた。

バーでダンスコンテスト

優勝者にはクラブメッド石垣島宿泊1泊分とのことで、息子とがんばってみた。ペアで15組くらいいて、3名の審査員が選ぶんだけど、気に入ったペアにポイント加算もあれば、指名されると退場っていうのもあっていまいち審査方法がわからない。結構残ったのに、指名されて退場。あとから子供は寝る時間だから落としたなんて言われたけど、子供的にはかなりショック・・。

事前にネットで一緒の日程とわかっていた方と会えて、少しおしゃべり。疲れていたし、部屋に帰ってお風呂入って就寝。いつもは昼間海に入るので、部屋に帰って寝るだけなんだけど、今回は夜お風呂。疲れているし面倒だからお風呂は夕食前がオススメ。

おやすみホームシアター。 今回もこれを入れてもらったので見ながら。