2010年4月
4日目誕生祝

クラブメッドバリ 11ヶ月&3歳9ヶ月
この記事は約9分で読めます。

クラブメッドバリで迎える朝も最後。お部屋からプールやレストランはお庭を歩いてもいける。近道になったりするんだけどベビーカーがあるので、通路を通って。

朝食

野菜を全く食べてない息子の食事。

ゴルフ

最終日なので、プチクラブには行かずに家族で遊ぶ。息子たちはパターゴルフへ。私と娘は暑いのでお留守番。すごく楽しかったと喜んで帰ってきた。ちなみにオールインクルーシブで、レッスンも追加料金なしで受けることができる。

空中ブランコもあり。

プール

自由に借りられる腕につける浮き輪をポイポイっと出す娘。いたずら盛り。

そして浮いたままお昼寝・・。ほんと幸せだわ。

息子もしっかり泳ぎ、母は最後のアクアビクス。

UFOみたいな建物がバー。暑いのにプールサイドでカプチーノ。バーのコーヒーがおいしいって噂を聞いたので。暑いからおいしいかどうかよくわからなかったりして。やっぱり冷たい飲み物の方がおいしいわ。

息子がまたゴルフやりたいっていうので、ゴルフに少しだけつきあうことに。めちゃめちゃ暑いし、遠いし、疲れた。さらに卓球台があったので卓球もつきあわされるし。

昼食

リクエストして一度も入ったことのなかった白を基調としたモダンなお部屋にしてもらった。ゆったりくつろげる雰囲気。

マンゴスチン発見!うれしい。おいしいし大好きだし、日本ではなかなか食べられないし、ここぞとばかりにいっぱい食べちゃった。

娘が寝ていたので、ゆっくり食べることができた。チーズケーキがおいしかった。

息子もぐったりで歩けず。

お昼寝

お部屋で最後のお昼寝。ベッドに横になる自分の体が重くて重くて。子供がいなかった頃は、プールサイドでちょっと寝るくらいで、がっつりお昼寝しなくてももっといっぱい遊んでいたのに、やっぱり子連れは体力使うなと実感。

バリでおすすめのスパとかお友達に教えてもらったりしていたけど、子供がいるからとても行けなかった。もう少し大きくなって、ミニクラブとかに進んでいってくれるようになったら、のんびり行きたいな。

トラブル発生&最後のプール

予定としてはお昼寝後、夕方までプールに入って、お風呂に入ったあと、ジャグリングがスケジュールにあったので、それをして食事に行き、娘の誕生祝いをしてもらって帰ることに。

起きたらなんと断水。しかたがないので、プールに向かったら停電中。部屋の方は優先されるらしくついていたけど、レセプションやブティック、レストランも真っ暗。たぶんこの停電がなおらない限り、お水は出ないだろうなって思って予定より遅くまでプールで遊んでいたけど、みんなのんびり遊んでいるし、時間もなくなってきたので部屋へ。

帰り道、スタッフが懐中電灯を持ってついてきてくれた。自然の中にあるので、真っ暗でほんと見えなかった。部屋は電気がついていたけど、断水中。帰る前にお風呂入りたかったのにどうしようかと悩んでいたら、少しずつだけど出たのでとりあえず私だけシャワー。そして着替えて懐中電灯を持ってレストランへ。

トラブル発生その2&誕生日ケーキがこない

クラブメッドでは滞在中に誕生日を迎えるとケーキでお祝いしてくれるの。一度だけ一緒に行った人がお誕生日で当事者テーブルになったことはあるけど、自分の家族とかはなく。いつかは誕生日をクラブメッドで迎えたいなって思っていたけど、なかなかそうはうまくいかないし。

娘は4月28日生まれ。今回4月24日から28日の日程で27日夜22時にクラブメッドを出発して、28日午前0時40分発の飛行機。どうかなーって思ったけど聞いてみたら、最終日の27日にお祝いしましょうって言ってもらえてすごくうれしかった。

このカードを食事に行った時に渡すと用意してくれる。

レストランは一部まだ暗い部分もあったけど、復旧しているものの部屋によってはエアコンが効いてない部屋も。でもそこしか席が空いてなかったのでそこに座って20時少し前で、20時にケーキ持ってきてって頼んでおいた。

ものすごく暑くて食欲もでないし、お昼も遅かったし、ご飯はそこそこにケーキを待っていたんだけど、全然出てこない。あまりにも暑いし、娘がバテてきたので、ずっとレストラン入り口の少しエアコンまでいかないけど、風が出てくるところで抱っこした状態で、何人かに聞いたけど、停電でそれどころじゃないのもあって、言っても言ってもほんとだ遅いねーくらいの対応。誰に言えばいいのかわからず、カードを渡した席を案内してくれた人を探すもいなくて・・。やっと席を案内してくれた人を発見して言ったらすっかり忘れていたとのこと。そしてあわてて持ってきてくれた。もう20時40分。ちなみに21時40分出発予定。

誕生祝い

G.Oが手拍子を合図に集まって持ってきてくれる。周りのお客さんも祝福モード。

最初はローソク3本で来たけど年齢を聞かれ1本に。やっぱりあまーいチョコケーキだった。ハッピーバースデーを歌ってもらって、息子がふぅー。

異国の地で1歳のお誕生日を大勢の人にお祝いしてもらって幸せ。娘の記憶には残らないけど、私の初めての子連れ海外旅行&出産記念日としてはいい思い出になったわ。でも上の写真、二人ともお風呂上がり??ってぐらい汗だく・・。

同席してくれた日本人G.O、Yさんと一緒に記念撮影。このときに専属のカメラマンが写真を撮ってくれたんだけど、帰るからって言ったらすぐにやるから写真を選びにきてと言われ、私は娘抱っこで写真を選びに。その間にみんなはケーキを食べて、私が戻ってすぐ部屋へ。

私は写真の仕上がりを待たないといけないので、ケーキを食べながら同席してくれたプチクラブの日本人G.Oと話をして、この日はアイスクリームがレディーボーデンの日だったので、カップに入れてもらってそれを食べながら写真を受け取りに移動。せっかくだからとアイスは欲張ったけど、ご飯はお寿司とかカエルの足とかあったのでほんの少し食べただけ・・。

写真はプリントかCDか選べて、1枚30,000ルピア。約300円。せっかくだからと21枚お買い上げ。一番高いお土産代に。前日に注文して受け取っておいた分と、誕生日分と2枚に。

購入した写真で表紙も作ってくれておしゃれだった。

そして写真を受け取り部屋へ。息子たちはシャワーをあびていたけど、娘はそのまま帰ることに。結局その後もエアコン効いてないし、荷物の片付けに追われて、またまた汗だく。ショーを少し見て帰る予定が、そんな時間も気力もないまま帰ることに・・。

停電&断水騒ぎがなければ、もっとスムーズだったけど、まあそれはそれで印象に残る誕生祝いになったかと。またいつか家族の誕生日をクラブメッドで祝える日がくるといいな。

クラブメッドバリ出発

今回は出発直前までお部屋を使わせてもらえたのでとても楽だった。部屋の外に大きな荷物を出して運んでもらい、チェックアウト。行きのビザ代の残りのドルや、あまったインドネシアルピアをだし、残りはカードで精算。

バリとももうお別れ。お見送りの中にインドネシア人のプチクラブG.Oがいて、初日にご飯に同席したのもあって、息子にもよく声をかけてくれたんだけど、「メダル大丈夫?」って聞かれて大丈夫なんて答えた私。ショーのあとにメダルもらったし。でもそのメダルとは違うもののことだったのであとから大変な騒ぎに。

最後にディプロマとメダルがもらえたけど、もらわず帰ってきてしまった。

メダルはショーの後にもらったものと同じなんだけど、それとは別に参加賞としてディプロマと一緒にもらえるみたい。プチクラブの申し込み時に、27日出発の28日着なのに28日って書いてしまったのでいけなかったかも。帰る直前プチクラブの日本人G.Oとご飯を食べて挨拶して帰ってきたし、それで気がついてもらえて、渡すの忘れたーなんてことになっていたのかも。

私たちが出発してから15分後にも出発のバスがあったんだけど、そのバスに乗って、このディプロマとメダルを持って、レセプションの日本人G.Oが追っかけてきてくれたの。入国審査の長い列で並んでいたら会えたと思うんだけど、たまたま子連れは別室で優先的にしてもらって早く入れたので、受け取れず。もちろんそんなこと私たちは全く知らなくて。

たまたま私たちと帰りの飛行機も同じで、同じバスに乗って空港に来た人達(Aさん)と空港到着後少しだけお話して、息子が名前を聞かれたりしていたんだけど、Aさんのお友達(Bさん)が15分後のバスに乗っていて空港で待ち合わせをしていたので、そこで事情を聞いてAさんが預かってくださったの。私たちの顔もわかるし、同じ飛行機だしって。

そして搭乗口まで行こうと歩いていた時に、Aさん達に会うことができて無事に受け取り。わざわざ追いかけてきてくれて、いろんな方の手を通して受け取れて感激。息子はすごく喜んで、また首にぶら下げて帰るって言ったんだけど、寝てしまうと落とすので私が大切に持って帰ってきて、壁に貼って飾り中。

その後Aさんとはネット上で再会。Aさんもクラブメッドのリピータークラブメッドってリピーターとのことで、G.Oも含めこういう出会いのあった方とまたいつかクラブメッドでお会いできるかもしれないし、そういうところもクラブメッドの好きなところ。

デンパサールから関空へ

帰りの空港で、空港税を一人150,000ルピア(1500円くらい)を払うんだけど、ツアーだとチェックアウト時にクラブメッドから渡してもらえる。5人分もらったので出したら、席のない娘の分は不要とのことで150,000ルピア返ってきた。空港では何も買うつもりなかったし、もし欲しければカードでと思っていたけど、このお金を持って帰っても換金できないので使うことに。

バリコーヒー&ジャスミン茶を買い足し。バリコレクションのスーパーの倍くらいの値段したけど。右のはバニラビーンズ。450円くらい。買ったことないので、一度使ってみようかと。日本でもたくさん売ってた→ インドネシア産のバニラビーンズ。3点で150,000ルピアぴったり。我ながらいいお買い物ができたわ

0時40分発なのに起きていた息子。でも移動はおんぶ。もう歩けないって。搭乗口についたらまた元気になって走り回るんだけど。そして飛行機が離陸するころ座ったまま寝ていて、到着直前まで寝てくれたので楽だった。

娘は空港に来る途中のバスの中から寝ていて、搭乗口までベビーカーが使えたのでそのまま寝ていて、飛行機を降りるまで爆睡。離着陸時以外はバシネットで寝てくれた。到着後パンを食べて満足の様子。詳しくは飛行機内対策のページをみてね。

朝だし日本はまだひんやりしているのに、半袖のままの。1歳と2歳の夏に着ていた80サイズの服きている。娘に着せようと思ってもってきたのに。丈は短いけど、やせ形なので着れてしまう。もうすぐ4歳。体重12.7キロ。小食なのでビュッフェのクラブメッドが少々もったいないくらい。

車をとめさせてもらっている、関空日根野ステーションホテルのシャトルバスで、ホテルへ行き、3時間半ほどかけて大垣の自宅へ帰宅。この日が娘の1歳のお誕生日なんだけど、家ではお祝いできず・・。